93代目で60人目の鳩山首相

鳩山総理も終に辞任しましたか。

それにしてもここ数年本当に良く変わりますね。

小泉内閣以降をちょっと調べてみたら

阿部内閣が366日(かろうじて1年と1日)

福田内閣365日、麻生内閣358日、鳩山内閣は273日?

なるほどねぇ~と思い、チョイとさかのぼって調べてみたら

短いところで

羽田内閣64日、宇野内閣69日。

平成になってからの内閣で一番の長期は通算1980日の小泉さんなんですね。

 

昭和の頃は今のようにしょっちゅう変わっていませんでしたよね。

昭和の最短は石橋内閣(1956)で65日というのがありました。

ところが昭和の最短記録は1945年に54日間総理を務めた

東久邇宮稔彦王(ひがしくにのみやなるひこおう)、皇族で陸軍軍人。

でも、この方の退陣には立派な理由があって納得がいきます。

 

 

鳩山さん辞任だって!

東久邇宮稔彦王は1945年の8月17日から同年10月9日まで在任。

1945年といえば敗戦の年でさぞやご苦労された事でしょう。

WIKIに書かれていたのは

第2次世界大戦後、敗戦処理内閣として憲政史上最初で最後の

皇族内閣を組閣。

連合国に対する降伏文書の調印、陸海軍の解体、復員の処理。

一億総懺悔を唱え国内の混乱を収めようとするもGHQの強硬的な

改革方針に付いていけなかったとあります。

あの時代の混乱を抑える事が出来るであろう人物は

天皇陛下もしくは天皇の代理人になれる皇族で

しかも元軍人、、と言うことだったのですよね。

そして今も尾を引く米軍基地問題、普天間基地など。

日本にとって日米安保条約と言うのは終生のものなんだろうか、、。

事あるごとに「敗戦国」と言う3文字がよぎります。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。