孤島!?

ロタ島へ行く小型機【30名乗り】がエンジン故障の為

今ロタへの行き帰りは7名乗りのセスナだけになってしまっています。

しかし、、問題はいつ飛んでくれるのか本当に飛ぶのかがわからない。

朝、今日のロタ便はキャンセルね!とかってフリーダム航空さんから連絡をもらって

あらま、日本からの乗り継ぎのお客様が今日はロタへは行かれない。

さて、サイパンでのホテル手配だ、おむかえだぁ、日本の旅行会社への連絡だぁ、

ロタのホテルへも連絡しなくちゃ!等とちょっとバタバタします。

でも、一番心配なのはお客様で、ロタ島へ行く!って楽しみに飛行機に乗って

サイパンまでたどり着いたと思ったら【今日はロタへは行かれなくなっちゃったんですぅ】と言う

現地係員の悲壮な説明を受け、、さぞやがっかりするだろうという事。

 

で、そんな心配していたらフリーダムが夕方飛ばすから!えぇっ!それはあり難いが

ホント?ホントにホント? 夕方までお客様待たせて「ヤッパ止めた」なんて事には

ならないわよ!、、でロタからサイパンに帰ってくるのは大丈夫なのかしらぁ~!

大丈夫大丈夫、、、と言うことで皆様無事ロタへ御到着されました。

 

が、、ここで新たなる心配が、、、。

この前ロタホテルの○エちゃんが、飛行機が来ないと物資が不足して大変。

お米も無くなっちゃう、最悪タロイモとバナナで過ごす覚悟でもしておかないと、、

と、本気とも冗談とも付かぬ様子で言っていたのを思い出しました。

物資を運んでくるサプライヤーさんもいるんだけど、物資が入ってきても

値段がものすごく高い、小型機じゃ一回にたくさん運べないからどうしても

品不足の高値になってしまうんだそうです。

赤ちゃんのいるお家は本当に困るんだとか、、ミルクも無くなるパンパースも無くなる。

 

サイパンも台風等で運送期間が止まってしまい米が無い、どこへ行っても必要な物が

見つからないという事があるので大変さは本当に良くわかる。

ロタもサイパンもテニアンも孤島なんだ、、とつくづく思う。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。