今が旬!

 

 

ドラゴンフルーツと言うのをご存知ですか?

サボテン科「ヒモサボテン属」の中の【サンカクサボテン】と

いう植物の果実をドラゴンフルーツと呼ぶそうです。

日本では沖縄や九州の一部で栽培されているようです。

が、、私はサイパンに来て初めて知りました。

黄色い紐みたいなのがお花です。

サイパン熱帯植物園でちょうど今見ることができます。

 

 

  そしてこちらはストロベリーグアバ!

  イチゴの匂いがすることからこの名前がついたそうです。

  普通のグアバとの違いは葉っぱを見ればすぐわかります。

  普通のグアバの葉っぱより光沢があってツルツルしています。

  こちらも今植物園で見られます。

 

 

   こっちかわいらしいのはアセロラです。

   一時に日本で大ブームになりましたよね。

   太陽のビタミン!

   ビタミンCの宝庫!

   美肌!

   老化防止!

   ダイエット!

   等とうたわれていましたよねぇ~。

   さて、、効果の程は?

   このアセロラも植物園のです。

 

 

  最後に!

  フルーツではないんですが、、これ!

  イランイランです。

  香水の原料や、アロマセラピーオイルの原料などで

  知られています。

  黄色い葉っぱみたいな部分が花です。

  いい匂いがするんですよ。

  今ならサイパン中けっこうどこにでも咲いています。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。