妖精の取替え子

The Daisy Chainと言うホラー映画を見ました。

ネタバレもあるので、、、要注意!!!

 

デイジーちゃんと言う自閉症の小さな女の子が村人から

忌み嫌われてて、近所の爺さんなんかデイジーが近くに来ただけで

あっちいけぇ~と怒鳴りまくってる。

デイジーちゃんはかなりな不思議ちゃんで、小さな弟が海でおぼれる。

お家が火事になってママとパパも焼け死んじゃう。

孤児になったデイジーちゃんを施設に入れるために迎に来たケースワーカーの

お姉さんも事故死!

まだある、、。

お友達がプールでおぼれかける、、。

そのそばにはいっつもデイジーちゃんがいる。

何かこのあたりは【ORPHAN】オーファンのエスターちゃんがかぶる、、。

でもエスターほど不気味な怖さは無いのよね。

 

で、、このデイジーちゃんは村では【妖精の取り替え子】だと思われているらしい。

妖精の取り替え子っていうのは妖精が人間の赤ちゃんと自分の赤ちゃんを

誰も見ていないときにすり替えてしまうというお話。

玉のようにきれいなかわいい赤ちゃんがある日、枯れ枝のような

しわくちゃな赤ちゃんになってしまったり、黄色い子供になったり

いつまでたっても子供のままで大きくならなかったり、、。

と、、その子は妖精の取り替え子だといわれ親にも人々にも忌み嫌われる。

 

妖精から自分の本当の子を取り戻す為に、妖精が置いていったと思われる子供に

とても酷い仕打ちをして殺してしまったり、、。

でもこのお話、、実際は妖精の取り替え子でもなんでもないらしい。

昔むかしの事、成長が遅いとか、身体や精神に問題がある子などが主に

妖精の取り替え子と言われたらしい。

大人たちは無情にもその子供を殺してしまい、妖精の取り替え子だから、、。

我が子を取り戻す為にやったといって罪を逃れることが出来たらしい。

 

The Daisy Chainを見ていて、この伝説を思い出した。

そして今、魔女狩りって言うのも思い出した。 

人間お集団心理って何なんだろう、魔女だの妖精の取り替え子だの

まぁ~ずいぶん勝手なことをのたまうものなのね。

皆でやれば怖くないってか?!?!?!

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。