タポチョ山 大場大隊

サイパン島最高峰のタポチョ山です。

高さは書いている場所によって異なるのですが、471~475メートルの間くらいです。

この山はマリアナ海溝の底から測れば世界一高い山だ! 

等、現地ガイドはお客様にそんな説明をしたりします。

 

360度一面に広がる展望。

テニアン島、アグリハン島まではゆうに見渡せます。

 

そしてここは、第二次世界大戦、サイパン戦を語るには絶対外せない場所でもあります。

 

この映画はタポチョ山を陣地として最後まで敵に戦いを挑み続けた

大場大隊47名のお話です。

 

以下、、

タポチョ山を占拠していた歩兵第18連隊衛生隊の

大場栄陸軍大尉以下47名の部隊は1945年11月27日に

独立混成第9連隊長 天羽馬八陸軍少将の正式な命を受け、

12月1日 軍歌(部隊の隊歌と「歩兵の本領」を歌って

戦没者の霊に弔意を表しながら下山、投降した。

 

 

タポチョ山の山頂には英語と日本語で書かれた

案内板がいくつか建てられています。

その中の一つにこの大場大隊のストーリーも

記録されています。

映画は来年2月11日から上映が開始されるそうです。

【太平洋之奇跡】フォックスと呼ばれた男

。。。。。。見たい。。。。。。

。。。。。。でもDVDになるまで待つしかない。。。。。

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Aron (土曜日, 21 7月 2012 14:09)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit