こんな事ってあるんですねェ

ガソリンを毎回現金で入れるのは大変なのでパウパウツアーも他社同様、

各車両ごとガソリン会社のクレジットカードを持っています。

そして、12月分のガソリン請求が来ました。

全車両分なのでけっこうな金額になります、しかもガソリンまた値上がりしたし、、。

 

経理のテスちゃんはガソリンを入れる度にスタッフがオフィスに持ってくる伝票の控えと

請求書の中身を一件づつ突合せる確認作業をしてOK!と言うことで支払います。

 

ところが今回、数件不可思議な請求がありました。

ガソリンを入れたときの伝票の控えが無いのです。スタッフが持ってくるのを忘れた?

ポッケに入れたまま洗濯しちゃったとか??

経理のテスちゃんは解明できるまであきらめない人なので、早速ガソリン会社に電話をし

「こちらに控えが無いのでそちらで持っているレシートの控えをファックスしてほしい」と依頼しました。

 

ファックスが届き、誰のサイン?この日の車両スケジュールは?等など12月分の運行スケジュールと

付け合せながらと探偵バリの調査が開始されました。

 

でも、調べれば調べるほど変! この時間この車両はフィエスタのパーキングにあった。

サインも該当者なし。  んぅ~ん! 解らない、、、。 解明できない。

 

そしてよく見るとこの伝票は手作業で処理されていたのです。

普通はカードを持ってガソリンを入れに行くのでカードを機械に通します。

そうすると伝票には「スワイプ」と記録されます。

でも、この不可思議な数枚の伝票は「マニュアル」と記載されていたのです。

 

そこで調べるのも面倒くさくなった私は該当のガソリンスタンドに電話をし

「ガソリンカードは普通スワイプすると思うんだけど、マニュアルで処理するのはどういうときですか?」

と聞いてみた。そうしたら「機械に通らなかった時」と言うお返事が、、、。

ふぅーん!なるほどね。 でも他のガソリンスタンドではマニュアルの記録は一つも無いのに

なぜあなたのところだけこんなに何回もマニュアル操作が発生したんですか?と更に聞いてみた。

と、同時にテスちゃんは本部に問い合わせメールを送りました。

 

調査するとの事で電話は切り「なんだろうね」「嫌な予感がするね」「アーでもないコーでもない」と

それぞれ言いたい事を言い、とりあえずこのガスカードはキャンセルしておこう。。。と言うことなりました。

 

ガソリン会社からは直ぐに返事がありました。 その不明分の伝票に関しては支払わなくて良いとの事で、

どうやらキャッシャーがカード番号を控えておいてマニュアル操作で不正をしていたようです。

この後、他の会社や個人契約者からも同じような問い合わせがあったそうでそのキャッシャーは

解雇されたとの連絡がありました。 

新聞にも時折似たような不正事件が出ていて、そんな手口じゃ直ぐ捕まるだろうに!などと人事でしたが、

係わってみるとイヤァ~ナ感じ、もの凄く後味が悪いものなんですね。 

真面目に働け!

と言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。