戦略的互恵関係!

【戦略的互恵関係】と言う言葉ですが、最近、本当に良くききます。

漢字の意味だけから理解すると私的にはこうなりました。

【策略を労して戦い、互いに恵みあう関係】 なんじゃそりゃ、、、ありえない!

 

でも、外務省的には【日中両国がアジア及び世界に対して厳粛な責任を負うとの認識の下、

アジア及び世界に共に貢献する中で、お互い利益を得て共通利益を拡大し、日中関係を発展させること】

なんだそうですよ。

何か気に入らないし、何か変! だと思うのです。

 

思いやり予算とかねじれ国会と言う言葉もどうも好きになれないです。

もう一つ、、ついでに言っちゃうと【マニュフェスト】、、この言葉も嫌いだ!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。