日本人の自国批判

ダイヤモンドオンラインの記事からです。

タイトル:【日本人の自国批判で傷つく人も【田村耕太郎コラム】

 

近ごろ日本の首相がコロコロ変わる事に対し、日本人はこんなに何度も首相が

変わるようでは日本はダメだ! と言う見解。

 

それに対し諸外国の人々の意見はまちまちなようで、、。

下記本文引用 ↓

 

中国人

「投票できるだけましでしょう。われわれは政治家もトップも選べない。指導者層の批判なんて絶対できない」

アメリカ人

「われわれは選べるけど、間違ったリーダーを選んだら4年間替えられない。この激動の時代にだよ」

韓国人

「4年か。うちは5年間替えられないんだ。つい最近そのためにひどいことになった」

シンガポール人

「うちはリークワンユーが建国以来31年間もやってたよ。結果はよかったけど、絶対批判できない」

アメリカ人

「エジプトはムバラクが30年。いいリーダーが見つかるまでダメなリーダーを替え続けられるのは、

 “激動の時代”に悪くないんじゃないの?」

 

と言うご意見だそうです。

そういえばサイパンってどうなんだったっけ!

サイパンのガバナーの任期は確か4年(今回だけ5年)ですが、こいつダメだ!ってなった場合は

替える事も不可能ではないんだそうです。

皆でキャピタルヒルのガバナーオフィスへ行って抗議をすればいいんだよ!ってピートが言ってます。

ならなんでやんないんだよ!(この部分はひとり言です)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。