突発性難聴 

6月10日の午後16:30頃、フィエスタリゾートのロビーを歩いていたら

左耳が予告無しにいきなり蓋でもされたかのようにパタっと閉じてしまいました。

プールから上がって、耳の水が抜けない感じ。

しかも高い山へ昇ったり、海へ潜った時に感じる圧力がかかったような耳の感じ。

何事!?!?!けっこう驚いてますしビビってます。

 

耳抜きしたり鼻をかんでみたり、、いろいろやっても全く変わらずです。

その日はそのまま普通に仕事をして何時ものように夜になり帰宅。

テレビの音も何時もと全く違う音階で雑音にしか聞えない。

なんだかなぁ~。

とりあえず寝よう、明日になったら直っているかもしれないし(こりゃ完全に現実逃避だ)

 

翌朝。

おや!何にも変わらない、どころか耳鳴りまでしやがるじゃありませんか。

でも、そのまま何時ものように会社へ行き、朝コーヒーを(パウパウのコーヒーは美味よ)

飲みながら、隣の席のKちゃんに「なんかさぁ、昨日の午後あたりから方耳が聞こえないんだ」

と打ち明けました。

 

するとKちゃんは「それって突発性難聴って言うのジャないですか、浜崎あゆみとかも

かかった病気ですよ」

ホントにあなたは何でもよくいろんな事を知っているのねぇ! たいしたもんだ!

と、思いつつ、どれどれ、、インターネットで早速検索。

 

あった、あった。

たくさん出ていました。 で、、読み進むうちにもしかして今の私の状態はとてもとても

ヤバイ状態にあるのではないかと一抹の不安がむくむくと、、、。

心なしか頭痛もしてきましたよ、 ファックスの受信音がやけに煩わしい。

皆の声もガァ~ガァ~、、ジージーと全ての音に濁音が入っていて意味不明。

 

原因は不明、完治は難しい、2週間以内に専門医に見てもらわないと

治らない可能性が大!  3割の人は治らない。

厚生労働省の特定疾患に指定されている”難病”

 

まじですか? なぜそんな難病に、何か悪いことしたかな、あれかな、これかな等などと

それなりの思いをめぐらせたりもしてみましたが心の中ではケッコウあせってました。

専門医って言ってもこの島には耳鼻科と言うものもない。

が、、しかし「Kちゃん、ちょっと病院へ行って来る。」 サイパンヘルスへGO!

とりあえず何でもかんでも先ずはサイパンヘルス。 

 

 

突発性難聴 ② 治療は開始したもの、、、。

突然左耳がつまっているような塞がれているような感じで

音もちゃんと聞えないのです。

と、ドクターに訴えるもこれが又全部英語なんだ。(電子辞書持ってくれば良かったかも)

耳の診察をしてもらったけど特に耳には問題なさそうだとの事。

とりあえずお薬を1週間飲む事になりました。

もらったのは抗生物質とアレルギー関係の薬です。

 

で、、この薬は飲むと本当に眠くて眠くてお仕事にならないんですね。

安静にしているように言われたけど、、そうも行かないのがこの旅行屋のお仕事。

Yちゃんは休暇で日本へ一時帰国。

お休みするとKちゃんが独りになってしまいます。。

Kちゃんもかなり気遣ってくれて車を運転するようなスケジュールからは全て

外してくれてしかも、。。

「お休みさせてあげられなくて申し訳ない」とか言ってくれて、、。

ゴメンよ!こっちこそ、そんなに気を使わせて!!

 

ところがこの頃、完全に何にも聞えなくなってしまっており

「おぉーい、もっと大きな声で言ってくれ、、左側から話しかけるな!」

机の上に2台置いてある電話もどっちの電話が鳴っているのかわからない。

どんどん最悪の状態になって行く。

そして、自分が発病してからちょうど5日後の6月15日。

インターネットを見ていたら、藤あやこさんが突発性難聴で仕事を全てキャンセル!

と言うニュースがでていました。

完全休養しないと治らないかもしれない、、、が、、しかし、、そうはいかないんだ。

 

そして早1週間。

薬は綺麗に呑み終わりました、、が、治らない、何も変わらない。

この島で直そうというのが土台無理な話なのかもしれない。

とやや開き直り、あきらめムード。

しかし、立ち直りはけっこう早い。 ヨシ、気合だ!気合で治す。

と訳のわからない、しかも全く根拠のない決意を固めたのです。

突発性難聴 その③  葛藤 

1週間たって、又ドクターの所へ行きました。

先生!何も変わらない、まだ何も聞えない。

雑音すら聞えない、、ケド耳鳴りはするの。 と又訴えました。

又同じ薬のセットをもらって、もう1週間飲むように言われました。

 

2週間以内に専門医に見せないと治らない。ってインターネットに

出ていた。 さてどうしよう。 一時帰国する?しない? 葛藤。

 

 

 

で、結局の所、日本へは行かずサイパンで治療を継続したのです。

2週間目の薬が終わる頃から少し音が戻ってきました。

でも、、とおぉーーくの方から聞えて来る感じ。

試しに携帯電話を耳に当ててみたらとりあえず何か聞えるじゃぁありませんか。

3週間目の薬に突入。

だんだん音が戻ってきてます。

と、、言うわけで約1ヶ月くらいであまり不自由は感じなくなりました。

これって、、治ったのか? 慣れたのか?

 

そして、あれから3ヶ月。

ほぼ完全復帰です。 バンザイ!

サイパンヘルスのドクターに感謝!

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。