通販!クレーム処理の違いはお国柄?            国土の広さ? 

お友達のMっちゃんから

 

 通販で買い物をし、届いた品物の1点が汚れていた。

 品物の交換を求める為にメールをしたら、帰ってきた返事が英語だった。

 どうも大元は海外だったらしい。

 

で、通販からの返事。

 

 通販会社からの返事だと、それは大変申し訳なかった。たぶんペンで何か書いた時に

 よごしてしまったと思われる。

 手洗いしてくれれば落ちると思うけど、新しいものを送るのでどれが希望か選んで

 知らせて欲しい。

 汚れていた品物はそのままで送り返さなくて良いです。

 

そして、Mっちゃんの疑問。

 

 こういう場合は不良品は返品して、返品商品を確認した業者さんが

 オーダーした物と同じ製品(きちんとした物)を送ってくるというのが一般的だと思うが、

 外国の場合は届いた物はそのままで、新たに別の物を追加で送ってくる。と言うことは

 良くあるのか?

 

と、まぁこんな内容だったのですが、こっちでは良くあることなのであまり不思議とは

思いませんでしたが、そうだよねぇ~、アメリカと日本の違いだねぇ~。と改めて実感。

 

これはお国柄なのか?いや、、国土の広さじゃないか?等など、、、。

アメリカは広いので郵送料負担してるくらいなら、新しいの送っちゃった方が効率が良いんだろうか

とか、、。

 

 そして、、ここで経験談

 

 ★パウのYちゃんは

 オールドネイビーと言う通販でちびっ子の服を買いました。
 何時もは2週間から3週間で届くのになかなか届かないので
 「まだ届きませんよ」とメールをしたら、「ごめんなさい全額払い戻します」と言う
 お返事が来たそうだ。そして返金もされた。
 所が1ヶ月位してから頼んだ服が届いたんだとサ。
 で、ゆりちゃんは「服が届いたから支払するぜ」とメールをした。
 そしたらなんと「今回は迷惑をかけたから支払はいりません、そのままご利用下さい」
 と言う返事が来たそうで、、、お金は払ってないが服は着てるそうだ。

  

 

 ★テスちゃんの経験談
 今年6月ごろ、娘さんのドレスをオーダーした。
 届いたけれどオーダーした物とは違う色のドレスが届いた。
 「色がちゃうねん」とテスはメールをした。
 「ゴメンョゴメンよ、新しいのを送るからさ、届いたドレスはそのまま使ってくれ!」
 と言うお返事が来たそうで、1着分の支払で2着持ってるそうだ、、。

 

 と、いうことでした。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。